まいぺんらい

タイ古式マッサージ&小顔コルギ セラピスト

チェンマイ8日目 世の中いい人ばかりではないけれど

f:id:bear14latte:20191008173931j:image

 

 

なんと起床時刻朝の7:00

本当は少し寝てから行動しようと思っていたらぐっすり9時間半寝てました

 

昨日の筋トレの代償で上半身が痛い...ので朝の筋トレはお休み

 

 

 


f:id:bear14latte:20191008173956j:image
f:id:bear14latte:20191008173915j:image

 

朝ごはんはカオトムとスイカ

パンちゃんの作るご飯が美味しすぎて日本にレストラン作ってもらいたいレベル...

カオトムの出汁がとても美味しかったです

 

 

今日の授業は足の施術

 

 

教科書の内容の流れや押し方、姿勢だけではなく

 

かたい人には~

もっとストレッチを強くきかせるには~

 

などとこういう人にはこうした方がよいというのも教えてくれる

 

 

練習をしながら思い出す、「こういうお客さんがいたのだけれどもどうすればいいのか」という質問にもこたえてくれるので、もやもやがない状態で授業を進めてくれる

 

 

 



今日覚えたタイ語

「ヘッ」きのこ

「ナンタオフゥーン ソクルァーイ ワーン ノーイ ヌン トゥーン」

甘さ控えめの色んな豆入りの豆乳を1つください

 

結局今日も食べ物繋がりのタイ語しか覚えてない

 

 

 

 

 

f:id:bear14latte:20191009084820j:image

 

授業終わりに近くのカフェへ

沢山メニューがあり悩むところだけれども結局アイスカプチーノを注文

挽きたての豆はよりコーヒーが美味しく感じる 

 

店内もとってもお洒落!

 

 

 帰ってきてからはパンちゃんのお料理教室「ソムタム」!!

 

f:id:bear14latte:20191009084811j:image

 

ニンニクと唐辛子をつぶし

 

トマトとインゲン、ナスをいれてさらにつぶし

 

ヤシの実シュガー、ナンプラー、マナオをいれて混ぜたら

 

千切りパパイヤを沢山!!

 

よく混ぜて味見をしながら調味料を足してく

 

最後にお皿に盛り付けてナッツをかければ出来上がり!

 

 

 

といっても私はつぶして混ぜただけ

 

 

学校に青パパイヤ、唐辛子、マナオ、などが生えてる(育ててる?)のでソムタム作り放題!

明日もやってくれるらしいので楽しみ!!

 

 

f:id:bear14latte:20191009084816j:image

 

 

 

夕飯はお昼の残りのラープと野菜も一緒に

 

沢山食べて少しお話を...

 

一緒に授業を受けている彼も海外渡航経験が多く、ちょこちょこ出てくる話がまた濃い話で面白い

 

色々な話をする中でやっぱり出てきたことが、自分が海外に出ることに対しての周りの反応

 

大体5割は応援してくれて、3割の人には意見を言われ、残りの2割は無関心の人が多いという話

 

私は今の周りの環境がとても恵まれており、ちょっと仕事辞めて海外行ってくるね!と話した時に、自分が知る限りではほぼ全員が応援してくれた

無関心の人はわからないけれどね!

野暮な質問はあまりされたことがなく、温かく(きっと)見守ってくれることに本当に感謝してます

 

きっと前の職場の時だったらそうはいかなかっただろうなと本当に心の奥底から思う

 

 

夕飯を食べ終わり部屋に戻った後もぼんやり色々なことを思い出しながら寝ました

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 宜しければ応援お願いします!