まいぺんらい

タイ古式マッサージ&小顔コルギ セラピスト

チェンマイ11日目 方言が可愛いのは万国共通

f:id:bear14latte:20191011145641j:image

 

学校の入り口

面しているとおりはメイン通りではない為あまり車の音も聞こえずとても静か

 

これだけ緑があるとタイとは言えすごく涼しい

 

 


f:id:bear14latte:20191011145700j:image
f:id:bear14latte:20191012104133j:image

 

 

今朝はパイナップルチャーハンとドラゴンフルーツ

カレー味のチャーハンに甘酸っぱさが美味しい!

酢豚にパイナップルは昔から少し苦手だったけれどこれは全然食べられる

寧ろ食わず嫌いなのかもしれない

 

ドラゴンフルーツもたくさんもしゃもしゃ食べた

 

 

 

 

 

 

授業は昨日の腕と横向きの復習とうつ伏せ

 

ほんの少しでも自分の立ち位置がずれるだけでも圧がかからなくなったり、自分の身体の負担になってしまったりする

この時にはこの姿勢でと覚えるところからがスタートだけれども、そういうこともあまり考えずにもっと自分の感覚で出来るようになりたい

 

ので、沢山経験を積むしかない

 

 

 

 


f:id:bear14latte:20191012104114j:image

 

マッサージをしているとなぜか頭部からものすごく汗をかく私...

タオルを巻いてもらった上にお揃いにしてくれる先生が可愛い

 

 

 

 

 

 


f:id:bear14latte:20191011145644j:image
f:id:bear14latte:20191011145651j:image

お昼ご飯はパッタイ

麺類は食べた後にお腹で膨らむこと忘れていてまたしても食べ過ぎる

 

 

 

 

f:id:bear14latte:20191012104236j:image

 

 

この子たちは赤蟻、ヒアリじゃないよ

でも肉食で噛まれると痛いらしいのでなるべく避けて生活するようにしています

 

ちなみにタイの赤蟻の卵を使った料理がイサーン(チェンマイ北部)料理にあるそうで、先生も「美味しいんだけど今は時期じゃないからごめんね」と言ってくれたけれどチャレンジする勇気は今のところ無し...

 

高たんぱく低カロリーなのでダイエットにはすごく向いているらしい!

 


f:id:bear14latte:20191012104210j:image

 

この木の上にある葉っぱが固まっているのが彼らの巣!

水が苦手だそうで、木の中央付近に葉っぱを固めて生活をするらしい

 

蟻も環境に応じて進化していくんだなとなぜか感心

 

 

 

 

今日覚えたタイ語

 

「ヴォッペンニャン チャオ」 マイペンライ カーと一緒 大丈夫です、沖縄でいうとこのなんくるないさーに近い

「ランペテ チャオ」 美味しい!

「ディアン(ム)」 くすぐったい

「(ッ)セーブ」 (イサーン弁)すっぱからくて美味しい

チャオ=カー

 

今日はチェンマイ弁シリーズ

響きがとても可愛い!

語尾のカーがチャオになるのが特徴

 

近所のマーケットに行ったときに「コップン チャーオ」というと喜んでくれるので下手くそでも言ってみるものである

 

 

 

 

 

f:id:bear14latte:20191012104213j:image

 

 

キキとララは兄弟!

キキが男の子でララが女の子

 

基本彼らは自由だけど、たまにじゃれあったりお互いに毛づくろいしていてとても仲良し

 

 

明日こそ朝余裕をもって行動したいと少し早めに就寝

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 宜しければ応援お願いします!