まいぺんらい

タイ古式マッサージ&小顔コルギ セラピスト

チェンマイ18日目 自分の機嫌は自分でとる

f:id:bear14latte:20191019234356j:image

 

昨晩寝る前までは別のベッドで二人ともこんな感じになっていたのに

朝起きたらやっぱりララちゃんは私の横で寝ていました、尊い

 

 

 


f:id:bear14latte:20191019234421j:image

 

今日の朝ご飯はパンちゃんが市場で買ってきてくれたカオマンガイトート

ガイトートのサクサクとスイートチリソースの甘辛最高

 

 

 

 

授業は昨日の続きのハーブをつぶすことから!

 

水分が多く柔らかい葉はとっても楽

 

昨日よりも短い時間で完成!

f:id:bear14latte:20191019234418j:image

 

写真で見ると昨日の刻んだ状態とあまり区別がつかない

 

つぶしすぎもハーブボールから成分が早く出ていってしまうためほどよい大きさが良いそう

 

 

 

 

f:id:bear14latte:20191019234413j:image

 

細かくなったハーブと、浸透率を上げるための塩やハーブを抽出した粉末状の物を混ぜ合わせて布に分ける

 

 

f:id:bear14latte:20191019234409j:image

 

紐でくくって出来上がり!!

意外といい感じにでき、先生にも上手と言われて嬉しい!

 

 

 

 

f:id:bear14latte:20191019234532j:plain

 

 

お昼ご飯はチェンマイ料理のナムプリックオーン
少し辛いトマトソースにひき肉が入っていてまるでイタリアン!
温野菜をディップしながら食べるのだけれど、野菜の甘みがより引き立ってとても美味しい!
チェンマイ料理だけでもいろいろな味があってとても美味しい

 

 

 

午後の授業は本当はハーブボール製作だったのだけれど、終わってしまったので先生に質問タイム!

 

 

ハーブのこと以外にもセルフストレッチなどを教えてもらった

 

マンツーマンで感謝!

 

 

 

 

授業は明日までなので今夜が最後の晩餐...

 

 

f:id:bear14latte:20191019234403j:image

 

 

f:id:bear14latte:20191019234400j:image

 

 

 

ということでパンちゃんがチェンマイソーセージのサイウア、ジム先生がソムタムを作ってくれてプチパーティー

 

 

 

サイウアは沢山ハーブが詰まっていて辛くてとってもジューシー

先生が作ってくれたソムタムは唐辛子細かめなので辛さが効いていて辛いのに止まらない美味しさ

 

どちらもカオニャオと一緒に食べるとより美味しい!

 

 

食べ終わった後は「America got talent」を見ながらのんびり

先生はモチベーションを上げたい時や元気になりたいときに見るらしい

 

出演者の人たちのパワーがとても伝わってくるし、何よりスタンディングオベーションした時の画面からでも伝わってくるエネルギーが鳥肌もの

 

年齢や立場が違えど、自分の機嫌は自分でしっかりとる

 

うまく自分自身をコントロールするためにどうすればいいのかをもっと知りたいなと思った

 

 

 

早めに寝ようと思ったのに興奮してしまったのかなかなか寝付けず、眠れたのは1時過ぎ頃でした

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 宜しければ応援お願いします!