まいぺんらい

タイ古式マッサージ&小顔コルギ セラピスト

チェンマイ25日目 まだまだ滞在するよ

 

 

f:id:bear14latte:20191025193628j:image

 

今朝はいつものアラームではなく久々の土砂降りの音で目が覚める

 

 

そういえば傘を持っていなかったのでこれを機にほしいな...と思いつつそそくさ支度して出かける準備

 

雨も少し落ち着いてはきたけれどまだ止まない雰囲気があったので近くのセブンイレブンで折り畳み傘購入

 

近くのバス停まであるいていき、ちょうど着いたあたりぐらいで雨が止む(5分後くらい)

傘買うときあるあるだなーとも思ったけど、晴雨兼用っぽいものだったのでよいとする

 

しばらくして来たスマートバスに乗り込み空港近くまで

 

 

今日の予定は、イミグレーション!

 

f:id:bear14latte:20191025193634j:image

 

ノービザでは30日しか滞在できないので、1か月分延長の滞在許可をもらうために

 

着いたのは朝10時前くらいだったけれど人が沢山!

 

 

パスポートのコピーがまだだったので、向かいにあるところでコピーしてもらう、1枚3Bなので日本と同じくらい

 

 

必要書類を記入して、パスポートとそのコピー、証明写真とお金を持って受付へ

中は人が沢山いたけれど座れるところも少し残っていたので中で待つことに

 

10分後にすぐ番号札を呼ばれ、ホテルの電話番号を聞かれたり写真を撮られたり

 

もう一度呼ぶよーと言われ待っているとまた10分後に呼ばれて、渡したパスポートの入国スタンプの横を指さしながら、何日まで滞在できますと説明してくれ終わり

 

所要時間大体30分くらいでなんだかあっさり

ともかく無事に済んでくれたので安心

 

特に予定はなかったのでちょっと足を伸ばしてみることに

 

ちょうどイミグレーションを出た頃から天気が良くなり陽射しが暑かったので傘が大活躍!

 

 

目指したのはテスコロータス !(写真はない!)

少し郊外にある大型店で食品だけではなく洋服や家電、キャンプ用品や自転車なんかも売っていて見ているだけで楽しいところ

 

中をうろうろしながら散策し、2階にあるフードコートでお昼ご飯

 

f:id:bear14latte:20191026172544j:image

 

カオカームー!

豚足ご飯美味しい幸せ

 

 

 

今日は中にあるカフェでのんびり


f:id:bear14latte:20191025193615j:image

 

f:id:bear14latte:20191025193625j:image

 

チェンマイでも空港などで見かけるアマゾンカフェ

コンセントはないけどちゃんとWi-Fiがとんでいるのでありがたい

 

 

 

 

 

 

f:id:bear14latte:20191025193618j:image

 

今日も少し甘めのカプチーノを飲みながら読書とPC作業

 

来るお客さんもタイ人の方ばかりで落ち着いていてよき

 

 

 

 

夕方ごろにまたお店を出てテスコ前のマーケットで夕飯探し!

毎週木曜と金曜にナイトマーケットをやるはずという朧げな記憶が正しくて良かった!

 

f:id:bear14latte:20191025193622j:image

 

そんなに規模が大きいわけではないけれど、ローカルな感じで服や野菜なども売っている

 

写真撮り忘れたけれど、夕ご飯はカオニャオとムーピンにしました

 

 

 

帰りの交通手段はGrabCarを使ってみることに!

 

 

Grab App

Grab App

  • Grab.com
  • 旅行
  • 無料

 

 

これがとても便利で現在位置から目的地までを設定すると金額が出るのでなんて明朗会計

多分目的地を有名な観光地(私の住んでる近くならワットプラシンとか)ではなくちょっとローカルなところにすると、ほんの少しの距離なのになぜか安くなる

 

てことで早速頼んでみたのだがすごく快適

 

エアコンも効いているし普通の車だから乗り心地もよいし、何せ呼んだらすぐに来た待ち時間1分くらい

 

 

スマートバスが止まらないところのエリアや、ソンテウもなーってときはグラブをうまく使いこなせると便利そう

 

快適に家に帰り、溜まっていた洗濯物をしてから明日はスクール最終日なので早めに寝ました

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 宜しければ応援お願いします!