まいぺんらい

タイ古式マッサージ&小顔コルギ セラピスト

チェンマイ10日目 何でも美味しくて困る

f:id:bear14latte:20191011012020j:image

 

今朝は6時半くらいに起きたのでぼちぼち

8時少し前から朝ご飯の時間なので少し余裕を持って行動できたらいいな

 

少し早めに下に降りていき、パンちゃんのご飯作りを見学させてもらうことに

 

いつも前の日に「何食べたい?」と聞いてくれて、朝早く起きて市場に行って朝昼の献立を考えてくれている!

 

パンちゃんのご飯は何を食べても本当に美味しい!

味だけではなく栄養バランスや見た目もとても良く、必ず野菜の添え物やスープなどを用意してくれる

 

 

ただひとつ困ることがあり...

 

美味しすぎて食べ過ぎてしまうこと

 

お昼の後は特に、午後の授業でモデルになるときはついうとうと...

 

でも結局控えることはせず沢山食べる!食べたら動く!というスタンスでいます

 

 

 


f:id:bear14latte:20191011012002j:image

 

今日の朝ごはんはカボチャの炒め物

タイのカボチャはみずみずしくて炒めてもサラダでもとても美味しい

ほんのり甘みと豚の旨みがご飯にマッチして今朝も最高でした

 

 

 

 

 

 

f:id:bear14latte:20191011145353j:image

 

キキちゃんは大体いつもお昼寝している

パンちゃんいわく一日15時間くらい寝てるらしい

いつもとても気持ちよさそう...

 

 

 

 

午前中の授業は腕と横向きの施術

 

肩や首が疲れている人はその周辺だけではなく、腕のセンや手足の指先のセン、頭部が疲れている人が多いという話

 

頭部はイメージがつくけれど、手足や指先までもというのが意外

「ガラタリー」というセンが関係しているらしい

 

首が悪い人は手が痺れるという話を聞くし、腕のマッサージをすると寝だす人が多いのはこれが関係しているのかなとも思ったり

 

 

 

 

 

f:id:bear14latte:20191011012017j:image

 

お昼ご飯はトムヤムクン

食べられる野菜がたくさん入っていてすごく美味しい

海老出汁もとってもいい感じでご飯が進む進む!

 

 

 

 

 


f:id:bear14latte:20191011012006j:image

 

水入れは別にあるのにここで水を飲むララちゃん

 

小さいお魚さんが泳いでいました

 

 

 

今日覚えたタイ語

「ワンニー」 今日

「トンニー」今

「ナツ(ク)」 重い

「バオ レーオ」 軽くなった

「レ(ィ)オ(↑)、」 過去形の意味になる

 

今日は大きい意味の新しい言葉を教わったのでこれでまたひとつレベルが上がった気がする!!

なんとかレオって言えば過去形の文章になるので、カオチャイ レオ カーで「分かりました」になる!

ちょっと喋れる人っぽい気がする

 

 

 

授業終わりにはまた近所のカフェへ

 


f:id:bear14latte:20191011011955j:image

 

 


f:id:bear14latte:20191011012230j:image

 

綺麗でお洒落な雰囲気

 


f:id:bear14latte:20191011012010j:image

 

おやつも売ってるけれど今日は我慢

 

 

 


f:id:bear14latte:20191011012014j:image

 

なんだか甘いものが飲みたくなりタイティーフラッペにしました

 

朝7時からやっているそうだけれど、まだ来れていないので滞在中にちゃんと朝も来てみたい

 

 

 

 

f:id:bear14latte:20191011012025j:image

 

 

夕飯はまたパンちゃんがソムタムを一緒に作ってくれた!

そろそろ私も唐辛子のつぶし方が上達してきたおかげで、今日はお直し入りませんでした笑

ヤシの実シュガーは絶対に買って帰ろう!!

 

 

ご飯も食べてゆっくりとし、いつもの流れで眠りにつきました

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 宜しければ応援お願いします!